大腸癌の闘病を支える健闘ブログ+病院英語

シンガポール人オットくんが大腸癌になりました。異国での治療に驚きあり、戸惑いあり。病院で使う英単語もシェアしたいと思います。

2020-04-25から1日間の記事一覧

入院1回目

入院中に輸血を3パックした翌日、顔色がピンク色で良くなってました。毎日見ていたせいか、こんなに顔色が悪かったのに気がつきませんでした。ゴメンね。 検査はCTと大腸鏡検査。 オットくんは、大腸鏡検査後から痛みと汁が出始めたと。 翌日、担当の専門医…

入院する前に。お金のこと説明された。

オットくんはシンガポール人なので、政府の補助があります。政府系の病院は4カテゴリーに分かれています。 A1クラスの1人部屋と、B1クラスの4人部屋が 政府の補助がないプライベート クラスです。 エアコンや冷蔵庫やテレビがついたり、食事が選べたりします…

救急外来で...

救急外来では、待合室で待たされました。 血液検査の結果が出るまで小一時間待ちました。 とにかくシンガポールの室内は寒いです。 凍えます。 先生からの説明では、「肛門に塊があって、そこからの出血です。入院して輸血して、貧血改善をします。出血の原…

一番最初に起こったこと

2020年3月のとある土曜日。 お昼ご飯を食べにホーカーセンターに行きました。 天気が良くてとにかく暑い日でした。 「あのクエイティオ(焼きそばみたいな?)に並んでくるわ」とオットくんは長蛇の列に並びに行きました。私は、椅子に座って席取りしていて、…

はじめまして

結婚9年目間近に起こった夫婦の危機です。 オットくんの大病です。 日本人の私にはシンガポールは住みやすいけれど、やっぱり異国です。オットくんの闘病を支えるって思ってますが、病院のシステムも病院スタッフの対応も日本とは違います 自分が焦ると英語…