大腸癌の闘病を支える健闘ブログ+病院英語

シンガポール人オットくんが大腸癌になりました。異国での治療に驚きあり、戸惑いあり。病院で使う英単語もシェアしたいと思います。

!?と思ったこと

治療開始した病院は、家の近くの病院でした。 その病院に放射線治療施設がないので、ちょっと遠くのSGHに行くことになりました。放射線治療と抗がん剤の内服を一緒にするので、同じ場所がいいでしょうということで、抗がん剤の先生(Oncologist)も同じ場所の…

がん患者の家族は...

疑問に思うのは、がん患者の家族の仕事です。 皆さん、どうしているのでしょうか。 うちの場合は、貧血がかなりひどく、病院に付き添いする必要がありました。そして人工肛門の手術後、外食というチョイスはしばらく無く、誰かが食事を準備しなければいけま…

放射線治療後2週間経過

放射線治療終了後1週間は、下痢が続きました。 治療終了寸前に肛門周りの皮膚炎が起こり、治りかけたら、治療終了後にお尻の割れ目に沿って皮膚炎が始まりました。割れ目に沿っているからか、深いみたいで、なかなか治りません。 バリアクリームを処方されて…

ストーマバッグなど 日本とシンガポール

ストーマを着くてから2ヶ月経過しました。 思っていることをつらつら書きます。 本人は、ストーマは不便だけど仕方がないと言い、頑張って受容しています。 下痢をしているのもあって、とても気になるようで、しょっちゅうシャツをめくってチェックしていま…

②放射線治療抗がん剤補助治療が終わりました。

抗がん剤について。 カペシタビンという薬を、月曜日〜金曜日まで 1日2回飲みました。6時間以上間隔が空いていればいいとのことで、内服時間は厳密でなくてストレスになりませんでした。 カペシタビンは、癌細胞が出す酵素に反応して癌細胞を攻撃する薬だそ…

①放射線療法+抗がん剤補助療法が終わりました。

トータル26回の放射線治療が終わりました。 放射線を始めて、最初の2週間は貧血が改善せず、立ちくらみが酷かったり、倦怠感がキツく通院も大変そうでした。途中で(4週目くらいから)貧血が改善して、立ちくらみはなくなりました。3週目の血液検査ではヘモグ…

退院すぐ〜1ヶ月の食事

主食は、お粥にひき肉を入れて欲しいということで、豚か鶏肉のひき肉を入れます。時々山芋を少しみじん切りにしていれます。 にゅうめんして、具は豆腐入り鶏団子と人参の千切りです。うどんより食べやすかったみたいです。 鶏肉で出汁をとり、マカロニスー…

退院後の食事

日本語で大腸手術後の食事を調べると、こちらです。 手術後1ー2ヶ月は、大腸が本調子でないので、消化のいいものを食べること、味は薄めで、食物繊維を避けること。食べすぎは禁物で腹6割くらいにすること。この時期は、腸閉塞や癒着を起こすことがあります…

Singapore General Hospital

オットくんが今回入院した病院は、SGHです。 放射線治療はSGHに行く必要があったので、我が家から遠いですが、今回はいつもと違う病院に入院です。SGHは医療村と言いたくなるくらい大規模で、日本の大学病院より規模が大きい感じがします。 病院内に入ってか…

抗がん剤と放射線治療開始したのも束の間...

全身のCTの結果は転移はなく、治療方針の変更はなくすみました。 追加情報としてわかったことは、MRIとCTの支払いは1年に1回はMedisaveが利用できるそうです。オットくんは2回目なのでMedisaveは使えないそうです。 予定より1週間早く治療が始められることに…

2回目退院後のCTシュミレーション

退院した翌日、放射線治療の位置決めのためのCTに 行きました。CT simulationと呼ばれていました。検査は午後15:30からで、11:30から食止めでした。 術後すぐで動くのがまだ大変、11:30に食べても量が食べれないので(そして消化もいいので、腹もちもしない)…

入院2回目-4日目 術後2日目

1日目で、比較的元気そうだったので、私は午前中だけ仕事に行くことにしました。3日ぶりに仕事に行ったのですが、私にとっては気分転換なりました。(病人本人には悪いですが) 仕事が終わって、また豆乳をぶら下げて病棟に行ったら、ベットの横に立ってまし…

入院2回目-3日目 術後1日目

病院の下に、豆乳のお店Mr Beanがありました。 そこであったかい豆乳を買って行きました。1/3くらい飲めました。 午前中、病院に向かいました。オットくんが寝てたので、40分くらいベットの隣に座って待ってました。起きて一言目が、福建語で何か言ってたの…

入院2回目 2日目手術

輸血を2パックして、ヘモグロビンは8.6だそうです。 手術は午後から行われることになりました。 午前中に輸血をもう1パック追加することになりました。 入院中は、私は専門医に一回もお会いできなかったのですが、オットくんいはく、毎日朝7ー8時までの間と…

オットくんの食事について

オットくんは、去年9月から仕事を自営業の長時間運転が必要な仕事にしました。慢性的な腰痛があり、腰痛改善のために、98キロの体重を1日1食もしくは2食にして意図的に15キロちょっとダイエットしました。 その後貧血がすすみ、食欲も落ち、あれよあれよと…

入院2回目の朝 救急外来から入院へ

オットくんは、ひと眠りして調子も多少良くなって、タクシーで救急外来へ向かいました。時はコロナウイルスでCercit breakerという名のロックダウン中。救急外来は、付き添いは入れまん。オットくんだけ車椅子で入っていき、私は外で2時間くらい待ちました。…

家族が思うこと

なんでオットくんが癌になったんだろう...何か悪いことしたからなのかな...まだ41歳なのに。 食生活が悪かったのかな...→もうちょっと嫌いなモノも食べさせる様にしたらよかったのかな... 家の風水が悪いのかな... 香港ストライキ以来、仕事が上手いってなく…

入院2回目の朝 また貧血で失神

前日は、7時ごろお粥、玉子焼き、白菜と鶏肉ミンチ団子夕飯に食べました。 そのあと、7時半ごろからピコプレップという名の粉薬2パック+水250ml、そのあと2リットルの水飲みました。 この薬は、腸管のぜん動運動を亢進させることで便などの内容物を肛門側に…

放射線科の受診からストーマ造設を決意

セカンドオピニオンの意見も含めて、人工肛門造設せずに放射線治療を始めたいと伝えました。 先生は、「人工肛門を先に造設してからの治療を強くお勧めします。ひとつは、腫瘍が大きくて放射線によって腫れた場合は腸閉塞になってしまう可能性がある、構造上…

入院2回目ー4・5日目 術後3・4日目

4日目は、日曜日だったので、病棟は患者さんも減って穏やかです。ナースも穏やかです。 特になんの処置もなく。抗生物質の点滴のみでした。動くのはまだ痛そうですが、昨日よりずいぶんいいです。 5日目、月曜日。午前中にストーマナースが来て、バックの…

電車で泣き、職場で大泣きした日

放射線科医の診察の翌日、通勤中に涙が止まらなくなって、職場について仲のいい同僚の顔を見た途端に大声で泣き出してしまった。 オットくんと一緒に居たら、泣いちゃいけないと気が張っていたのだと思う。電車に乗って1人になったら、治療計画がどんどんタ…

放射線治療のためのCT予約をキャンセルしちゃった

オットくんが放射線治療のための位置決めをするためのCT(CT simulationと呼んでました)の予約をキャンセルしてしまいました CTをやったあと治療が始まるのに2週間かかるそうなので、CT予約を延期するとなると治療も遅れるのです。私は、すーごいオットくんを…

セカンドオピニオンに行く

オットくんの知り合いのおすすめの医者に セカンドオピニオンに行ってきました。 マウント エリザベス メディカル センターの先生で、SGH出身で若い先生たちに指導していたそうです。初老の先生でした。 先生の年齢と経験年数のせいか、プライベート病院のせ…

放射線科医診察。初めて私が泣いた日。

放射線治療は、SGHにしか施設がないそうで、 SGH内のNational Cancer Centerに放射線医の診察に行きました。 Cancer centerなので、がん患者さんがいっぱいいるわけで、顔色が悪い痩せた患者さん、頭にターバンしている女性など、多くの人が大病されているん…

化学療法の先生の診察

Medicine oncologistという専門医の受診をしました。 新しい情報としては、オットくんの状態はCT3N2M0 ということ。医師は直接言わなかったけれど、直腸癌のステージⅢ-bだということがわかりました。Tは壁深達度、Nはリンパ転移の個数、Mは遠隔転移の有無を…

検査結果

外来に検査結果を聞きに行きました。 この先生はcolorectal surgeonで大腸直腸外科医です。 病理検査の結果は、直腸癌で、サイズはかなり大きいです。病理検査の結果には、adenocarcinomaとあったので、腺癌なのですね。 他の臓器への転移はありません。 リ…

退院したが、やっぱり貧血

本人が、スーパーに買い物に行きたいというので、 徒歩10分以内の近所のスーパーに行きました。 いくら数値が上がったと言っても、ヘモグロビン8です。(正常男性は13〜)まだまだ立派な貧血です。 スーパーまで行って、なんとか帰宅しましたが、キツかったみ…

ありがたい上司と同僚

「オットくんが超貧血で入院です。 大腸癌のようです」と報告しました。 上司も同僚も、私の休みをカバーしてくれて、 上司は「オットくんと一緒に居てあげなさい」とまで言ってくれました。 みんな愛をいただいて、ありがたくて職場で泣きました。

入院1回目ーその2

火曜日の夕方入院して、水曜日にCTと大腸鏡をやりました。MRIの予約が土曜日まで取れないから、MRIをしてから退院にしましょう、という話になりました。MRIが、入院患者さんだと早くて土曜日、外来患者さんだ2ヶ月先になってしまうので、土曜日まで入院して…

入院1回目

入院中に輸血を3パックした翌日、顔色がピンク色で良くなってました。毎日見ていたせいか、こんなに顔色が悪かったのに気がつきませんでした。ゴメンね。 検査はCTと大腸鏡検査。 オットくんは、大腸鏡検査後から痛みと汁が出始めたと。 翌日、担当の専門医…