大腸癌の闘病を支える健闘ブログ+病院英語

シンガポール人オットくんが大腸癌になりました。異国での治療に驚きあり、戸惑いあり。病院で使う英単語もシェアしたいと思います。

入院2回目ー4・5日目 術後3・4日目

4日目は、日曜日だったので、病棟は患者さんも減って穏やかです。ナースも穏やかです。

特になんの処置もなく。抗生物質の点滴のみでした。動くのはまだ痛そうですが、昨日よりずいぶんいいです。

 

5日目、月曜日。午前中にストーマナースが来て、バックの交換をしてくれました。2ピースのバッグです。土台は5ー7日持つそうです。コロプラストという会社のもので、この会社から2回は自宅訪問無料で受けられるそうです。排出物は粘液性のもので、便になるのは1週間くらいかかるそうです。ストーマから排出物取り出しは、入院中から本人がやってます。

 

お昼ご飯を食べた後、退院しました。家に着くまで大変そうでしたが、家に着いたら非常に嬉しそうでした。

家で寝ているだけと言っても、病院より歩いたり、立ったり座ったり、身体をうごかしますね。

 

消化の良いものを食べるように、ということで、野菜を食べなくていい〜というジョークも言えるくらいになりました。消化が良くて、食欲が進むメニューって、一体なんでしょうか....