大腸癌の闘病を支える健闘ブログ+病院英語

シンガポール人オットくんが大腸癌になりました。異国での治療に驚きあり、戸惑いあり。病院で使う英単語もシェアしたいと思います。

入院1回目ーその2

火曜日の夕方入院して、水曜日にCTと大腸鏡をやりました。MRIの予約が土曜日まで取れないから、MRIをしてから退院にしましょう、という話になりました。MRIが、入院患者さんだと早くて土曜日、外来患者さんだ2ヶ月先になってしまうので、土曜日まで入院して下さいと。

 

貧血は、3パックの輸血でヘモグロビンが4.9→8まで上がりました。本人的にも輸血してラクになったそうです。

 

が。

オットくんは、どーして家に帰りたい。

何がなんでも帰る!!

 

若い先生が、なんとか放射線科に掛け合ってくれて、次週予約を入れてくれて、2泊3日で退院しました。

 

お会計は、MedisaveとMediShieldにクレームするので時間がかかるそうです。退院して2ー3週間後に自宅に請求書送られてくるそうです。

 

入院患者 inpatient

外来患者 outpatient 

退院   discharge